【しろいわ】FPSやらリアルやら【れすぽーる】 初ゴダード<改訂版>
【しろいわ】FPSやらリアルやら【れすぽーる】
FPSのCoD2やCS:S、リアルのネタを掲載しています。
プロフィール

しろいわ

Author:しろいわ
酒に浸る日々人生の模索中。

「MSNメッセンジャー」
mise_naonori@hotmail.com

「Skype」
siro48

お気軽に登録どうぞ^-^



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

初ゴダード<改訂版>
今日はC4なって初のゴダード戦と言うことで様子を見に行ってきました。


とにかく重かったw


今日は絆から13人くらいと、JAGUARから3人来ました。
2PCとかも居たけど、滞りなくうまくやれたんじゃないかなと思います。

試験的に導入したボイスチャットもうまく機能したので、今度は参謀クラスには先々のことも考えて導入してもらおうと思います。


リネの戦争での一番のネックは指示伝達の時間差だと思ってます。


それを解消する一番の方法は文字を打つ手間を無くすこと。
要はボイチャですね!

途中戦略の話し合いとかも出来るし、俺一人の決定じゃなくて即話し合いの場が持てて結果がすぐに伝達される。
どうして今まで使わなかったのかと後悔しましたw
¥のとき復帰者待ってる間、普通に雑談してたのは秘密で(ry



今日のゴダードは何もかも初めてと言う事で、最初の¥の位置とかも全く分からずに少し手間取ったけど、始まってからすぐライン確認して¥位置決めたまではよかったけど、復帰ルートがまさかアデンじゃなくルウンに飛ばされるとは思わなかったのでルート確認出来てなくて、一番最初の復帰のときは手間取ったかな・・・。

2回目以降は問題なかったと思います。
金がある人は、アデンー>火炎とかが早いんだろうけど、そんな金ないんでイベントGKで悲鳴西に飛んでダッシュ帰還してました。

それとゴダードは作りがやばいっすね~。
壊す門がかなり多くて進攻に手間取るのと、ルートが多くて一見戦力を割かないといけないようにも見えるけど、相手の動きを把握しさえすれば挟むことも出来るという、各勢力の決定権を持った参謀クラスの能力で勝敗が決まる城だと思いました。
てか、要塞ですねw



んで、内容はというと。
ずっとFantasista血盟さんとやりあってました。
前回の戦争でまさかの奇襲を受けたリベンジをすべく、今回の目標はNPCからの城の奪還の他にFantasista血盟の殲滅ってのを目標にしてました。

結果、NPCからの城の奪還は¥してる間にほとんど進んでてあっという間に落ちましたw
城に入って、交感どこだああああと走り回ってるうちに落ちたって感じで、何が起こったのか分かりませんでした^-;

んで、Fantasista血盟との勝負は人数的な差が3倍近くあったため4回戦って、合計こちらの被ゲット5?前後で相手は全滅させることができました。
正直、こっちの遠距離アタッカーの数は相手とほとんど変わらなく、近接アタッカーも50前半と40台しかいなかったので、うまく城使われてたら負けてたかも知れません。

結局俺はNPC以外被ゲット0だったので、良しとしましょう。
闘志POT万歳。

うちは弓2、WIZ3で、後はスミス、SK、ダンサー2、シンガー1、グラ1、タイラント1、プロフ1、シリエル2、ウォク1、シリオラ1かな?書き漏らしあったらスマソw

そのうち2PCが4人居たので、実質-4した数です。
レベルは絆が50~60、JAGUARが45+くらい。
今回はふぇるが居なかったので少しきつかったけど、明日は来てくれるそうなので楽しみです^ー^


次回の戦争からかぼがハニーレモンで参加することになったので、¥が大幅うp。でもリャナがWIZになるので、その分±0。

アタッカーも弓が1になってしまったので、ぼちぼちクランもアタッカー募集かけたいと思います。
それと、Fantasista血盟さんとやってみて思ったのが、短剣が活躍出来るということ。

ぶっちゃけ俺は短剣だと弓の1次職スキルで射程700あるから、マスタリ無い奴よりはマシかなぁ程度に思ってたけど、何が何が。
かなり万能に動けることが分かりました。
今日、レミがドムセットにフルバフでプレインからデッドリー1kもらってたと。
弓スキルと1kを越えるブローのある短剣職はC2の頃まで活躍出来ないにしても確実に相手をしとめる上で必要な職だなと痛感しました。



それとFantasista血盟さんと戦って思ったけど、やっぱりGvは楽しい。
特にお互いスポーツ感覚で後腐れなくサバサバと戦場でやり合えて、戦争が終わった後はWISで「今日はお疲れ様でした~」と言い合える仲な血盟は貴重だし、必須だと思いました。

これからいいライバルでありたいと思います。

相手がうちをライバルだと思ってくれるか分かりませんがw
もしかすると場面によっては少数クラン同士、大連合に立ち向かう・・・なんて画があっても楽しいかも知れませんね。

てか、そういう日を迎えたいと思いました。
人数だけ集めて相手を威圧して攻めさせないって戦法もあるんだろうけど、そんな待ってるだけの戦争をして何が楽しいのか。

フィールド戦をしないんだったら、その分戦争でもっと鬱憤を晴らせよ!!守りに入った防衛なんてやっても長くは守れませんよっと。

その城が一見長続きしてるように見えても、それはただ周りから呆れられて放置されてるだけ。
事実、本気で士気が高くPSのある同盟が攻めたら一発で落ちるんですよね^w^







それとあぶらしが今日も揉めたけど、チャットの見落としは気をつけないと指示が伝わらない。

俺は戦争のとき、クラチャ、ドメチャ、PTチャ、味方勢力、敵勢力を教えてくれるスパイなど同時に何十人と会話してます。
そのとき不特定多数に向けた質問をするより特定少数の人に分かる人は誰?って形で聞けばいいと思います。

あぶらしに限ったことじゃなくて、これからそういう場面がもっとあるだろうから同じ揉め事が起こらないよう気をつけましょう。


それと、同じ旗を付けてる味方同士ツマランことでいがみ合う事ほど愚かで見苦しいことはないので、自分の本心を分かって貰えなくても地道に理解してもらうよう努力することも大事だと思います。

Discussionじゃなくて、Quarrelになるとせっかく同じ団体に入って頑張ってる意味が無いから冷静で居るよう俺も心がけてます。
頭に血が上ることもあるけど、そういうときは止めてくれる人が居るから安心して暴走出来ますっうぇw

まぁ今日のことに関しては戦争に対して強い思い入れがあるからこその揉め事だったんだと俺は思ってるので、悪かったところは直していこうと思います。




確かに厳しい戦争になるとイライラも募るけど、勝つためには楽しむ要素が無いとレベリングも苦痛でしかないし、戦争やってても楽しくない。
今はまだ戦力が整ってないから実際に戦場に出てとにかく場数をこなして慣れようってのが課題になってるけど、戦力が整って確実な力が着いてきたら、今まで培ってきた経験を生かすことが出来る人を選抜して参謀をしてもらおうと思ってるので、今はそのための練習期間だと思っててください。

何も、厳しくガチガチにやってるところが強いって訳じゃないし、何でも言い合える雰囲気の方が改善案がたくさん出てきて全体のレベルアップにも繋がる。
その指摘に対していちいち腹を立てるような人は参謀に向かないし、自分の道を進みすぎて全体の流れを悪くする恐れもある。


要は、
メリハリをつけて楽しくやるところは楽しく。
厳しくやる所は厳しく。
そして、ミスや改善できる点があれば遠慮なく言う。
言われた人は心当たりがあれば改善し、違うと思った場合は後で自分はこう思うけど、それに対してどう思うか話し合う。



そんな雰囲気が作れたらいいですね^-^







~同日更新~
ネットサーフィンしてたら、Fantasista血盟の伊庭八郎さんのブログを見つけて、動画が公開されていたのでちょっと軽く考察と感想。


うちが出てくるのは1分27秒からなんだけど、あれは2回目の戦闘だったかな。俺は最初タゲマクロ作ってなくて手打ちだったもんで、一番タゲりやすいx狂xさんをタゲってたんだけど、1分35秒あたりからのx狂xさんのHPの減りはスタンー>ダブルー>クリー>クリだったと思う。

写ってる場所よりさらに上で俺はx狂xさんと・エルシード・さんと交戦してたと思うけど、やっぱダンスがあると無いでは1人での戦力が2人分にも劣らないってことが確認出来ました。
クリで1.6kとか通ってるので、装備強化とレベリング次第ではもっともっと上がることでしょう。

それで続きなんだけど、俺PTのタゲは俺とスコとこてっちと奈良さんだったけど、風の動きが凄くよかった。タゲ取るときに横を通った暗夜さんにたぶんとっさの思いつきなんだろうけど、スタン撃って決まってるのが見えた。
激しくGJですね!
連続スタン撃ってスタン解除になってるのはご愛嬌で・・・w

グラやってるときも一番気をつけてるのはスタン掛かってるのに攻撃して起こすことをしないってことでした。
掛かってるか掛かってないかはチャットログ見たら分かるのでそれで判断しましょう!!


そんで、同じ場面なんだけどあいがスタン受けてるときに、暗夜さんをタゲってたイシュとレミが坂から飛び降りた暗夜さんを見失って迷って
た時間があったのがよく見えて楽しかったww


あと、ヤンさんなんだけど初戦争ってことで色々と戸惑った部分もあったんだろうけど、伊庭さんと交戦してるとき少し距離が近かったかなw
C4でWIZはオーラより主砲で一発を狙う方が確実になったので、確実にサレンダーを入れてから主砲で削る方がいいですね。

イシュとも話してたんだけど、使用時間を主砲1、サレンダー0.5とすると相手と接する時間ってのは3秒なくて2秒ちょっとが平均だそうで、じゃあ主砲を2発撃つのか?それは否だと俺は思います。
(サレンダー)+(主砲*2)=2.5
相手と接している間に出来るギリギリの動きだと思います。
それを2人がこなせれば相手に与えるダメは5となり、出来なかったときのダメ4よりも主砲1発分多くダメを与えられることになります。
後は、出来る人が増えれば増えるほどダメージは倍々に上がっていきます。
これは弓にも言えることだと思います。
弓PTにいるダンサーが確実に相手にヘックス入れることが出来ればWIZと同じ原理です。
あんまり遠距離戦すぎるとキツイけど、今回のような近い距離での乱戦では有効だと思いました^-^
何にせよ、フルバフ同士で戦ってるからデバフはかなり有効だと言う事を認識する必要があり!




2分52秒あたりのレミが倒された場面は最後突っ込んでNPCに大半がやられて撤退してるときに強襲された所ですね。
撤退マクロ連打してたんだけど撤退中に遭遇してしまった模様・・・。
弓を4人も相手に背中を見せて逃げるなんて不可能に近いので、動きとしてはレミが囮になって残りが逃げてても良かったかも。

その辺りは戦いながらチャット出来ないから動きを見て各自分かるしか無いのかな~。



ここには写ってないけどタブン3回目の交戦で俺がタゲ集中されてHP残り1.5kまで減ったところがあるんだけど、そのとき正門前の坂下での交戦だったためうまく柱使って相手の攻撃とスキルを回避できたのがよかったと思います。
何も無い城での野戦とは違って、障害物のあるゴダードならではの戦い方ですね。
もっとルールを決めてフィールドで血盟戦とかやってプレイヤースキル上げたいですね~。
実戦が一番ですよ^-^



まぁなんにせよ伊庭さんナイス動画です!
うちが写ってるのは楽しいw
リンクここに張りたいんだけど、迷惑になるだろうから俺が発見したルート書いておきますね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=x%E7%8B%82x&lr=
これの上から7番目くらいのところにある、x狂xさんのブログから伊庭八郎さんのブログに飛べます。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/12 06:22】 | # [ 編集]


ちょwwwwwwww長文(谷;;;


でぃすかっしょんとか英語わからないよパパス
【2006/02/12 09:02】 URL | 月 #- [ 編集]


>>>2
おkpkwwwww


>>>月
長文なのに読んでくれてる月に敬意を表す^-b
【2006/02/12 13:45】 URL | しろいわ #- [ 編集]


今回のような、ガチンコ戦?
ではゴレが結構役に立ったと思いましたので
今度はゴレLvあげておきますね~^^(あげてなかったんか^^;;

自分が乙った後もターゲット追いかけてくれるので
よかったり、悪かったり・・・オモシロカッタデスw
ちょうど、戦争が終わる直前に本体が死亡したので
戦争終了後もゴレが攻撃やめてくれなくてあせりました^^;;
よく考えたら、村へもどればいいだけの話だったんですよね^^;;

せっかくスタンきめたのに、追加スタンで起こしてしまうのって
けっこう、やってしまうので、今度はソノヘン注意しながら
がんばってみますo(*^▽^*)o~♪
【2006/02/12 14:51】 URL | 風花影 #- [ 編集]


壁|_・) ジィー・・・


|彡 サッ!!


(ノ'-')チャッ!!
リンクはおkですよぉ。
こちらもいただきます!!!!!
【2006/02/12 23:46】 URL | 八 #- [ 編集]


>>>風
昨日も今日もかなりGJなこと続きでよかったですw
今日はちょっと大きいところの勢力争いに足突っ込んだけど、それもまた楽しかったw


>>>八さん
リンクありがとうございます^^
これからもヨロシク!!
【2006/02/13 01:24】 URL | しろいわ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://siroiwa.blog41.fc2.com/tb.php/38-f9d45cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



