【しろいわ】FPSやらリアルやら【れすぽーる】 同日更新になるんだけど・・・。(5/18後期ブログ)
【しろいわ】FPSやらリアルやら【れすぽーる】
FPSのCoD2やCS:S、リアルのネタを掲載しています。
プロフィール

しろいわ

Author:しろいわ
酒に浸る日々人生の模索中。

「MSNメッセンジャー」
mise_naonori@hotmail.com

「Skype」
siro48

お気軽に登録どうぞ^-^



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する




同日更新になるんだけど・・・。(5/18後期ブログ)
リンク辿って、モノポやBSPさんのブログ見てたら面白いサイト見つけたので、リアル話も入れつつヴィジュアルバンドの素晴らしさを語りたいと思います。


※見てて気分が悪くなる人も居ると思うので嫌だと思った瞬間見るの辞めた方が良いと思います。(マジで病院行った人とか居るので)


まず、PVを漁りに漁ったんだけど・・・。
その前に、俺は音楽が大好きです。
ジャンルはロック、それもヴィジュアル系のバンドが大好きなんですね。

BSPさんの日記にもあった、XやLunaSea何てのは学生の頃真似してよくベースを家具にぶつけまくってました。

そんな頃出会ったのがDir~en~greyでした。
初めて聞いた曲は「I'll」という曲でした。

PVはこれ。
「I'll」
http://www.youtube.com/watch?v=x5sEuVWXO1I&search=dir%20en%20grey

もう、なんてのかな。
初めて寒気ってこれなんだって実感出来た瞬間って言うか、10年ほど経った今でもハッキリと覚えている感覚です。

当時俺は中学生だったのかな。
ちょっと人と違うことがやりたいって言う安易な気持ちからバンドやろうってことになったんだけど、当時はhideだとかMALICE MIZERや黒夢とかSHAZNAとか・・・。
今考えると良い時代だったなとw

んで、やっぱバンドやろうぜ!!ってなると一番人気があるのがギターとヴォーカルですよねw
せっかく人と違うことやりたいのにそこでカブったら意味ないってことで俺はベースやることになったんです。
後になってマジ苦労するハメになったんだけど、今思えばベース選んでよかったな~って思えます。

まず、俺は指長くないですw
そして小指が人以上に動かせませんでした。
そりゃもう・・・ベーシストとしての素質は限りなく0と言って良かったんじゃないかなw

そこはまぁ、野球やりながらだったけど根性で毎日練習してそれなりに弾けるようになって、中学時代は仲間内だけだったけど高校では学園祭も出たし、追っかけもいたし(ぇ
んまぁ、バンドやってるってだけで色々と付加価値があったあの頃、今ではJ-POP聞いてても何コレ?って思うような曲が増えてきてほとんど新曲とか聴いてないです。
だからカラオケとか行っても、ひと世代・・・いやふた世代くらい前の曲がメインになっちゃうんですよw

連れから、「ふる!」とか、「あ~、それナツメロであったね~」とか・・・。

このミーハーどもめがwwww

なんて思うけど、歌ってる最中は結構ハモってくれたり俺も歌おうかな何て自分の昔歌ってたような曲を歌ってくれたりして良いネタの提供にはなってるみたいです。



おっと、話がそれすぎた。
んで、当時デビューしたてだったDirは認知度こそイマイチだったものの、初出演のMステで残-Zan-って曲を歌ったんだけど、普通に観客引いてたねww
残ーZANー
http://www.youtube.com/watch?v=xf2kkSBE0kc&search=dir%20en%20grey(Mステ)
http://www.youtube.com/watch?v=sH9CmFydW-k&search=dir%20en%20grey(完全版)

これ見て、『こいつらヤベエ・・・。』と思って連れにすぐ電話してMステ見ろ!って言った訳ですよ。
そしたら、電話の向こうで「うおおおおおお!!やべええええ!これやろうぜ!!これ!!」とか声にならない声で叫んでるアフォが居たんですけど・・・。ええ、良い思い出ですよw

んで、ほっとんど出回ってなかったPVやアルバムを買い漁って自分達で音拾って楽譜も書いて完全オリジナル(違)なDirコピーバンドになったんですね。



そして立ち塞がった大きな壁がメイクでしたw
そりゃもう、PV見たら分かるんだけどヴォーカルの京って人は頭吹っ飛んでます。
顔に何十箇所もピアスあけて、釘刺して、安全ピン目の横に刺したままPV撮ったりして・・・。今でこそ見たことあるあるって感じだけど、当時はマジYABEEEEEEEだった訳で。
かと言って現役中学生だった頃の俺らはそんな顔で学校行ける訳も無く、hideに習って髪ピンクだったりオレンジだったりにして学校行ってましたw

もちろん校門で教師とバトル勃発だったけど、言い訳はコレに尽きる。
「先生!!違うんッスヨ!!俺達バンドやってて、これが俺らのカラーなんスヨ!!」
「カエレ。」
「ハィ。」

って感じな素直な学生だった訳です。

さすがに受験シーズンになるとそんなことも言えなくなって真面目に勉強して高校受かったんだけど、結果的に高校は2回転校することになって各学校でピアス増えていきましたとさw




んでーーーーー!!
なんでこう話がそれるかなw

そのDirなんだけど、もしヴィジュアル系バンドに興味持ってる人やDir好きで懐かしいPV見たいって人が居れば是非見てください。
紹介文も交えながら15曲ほど載せますね。







「MASK」
人間の表の顔と裏の顔的な事を表現した歌。
独特の激しいギターのフレーズは一度聞くと頭から離れないと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=JhSDZOL_EpU&search=dir%20en%20grey


「berry」
重低音の効いた曲かな。
これも結構ギターが独特で、尚且つ歌も聞きやすいと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=SoBtzgdTwKY&search=dir%20en%20grey


「Cage」
来ましたよ。
これが俺のオハコ(だった)ベースのためにあるような曲です。
ベースソロとかもあって、終始ベースの音が強調された曲。
http://www.youtube.com/watch?v=cB42wmn3Wmk&search=dir%20en%20grey


「Ash」
インディーズ時代の曲。
何度も聞けば味が出るというか、一度聞いただけじゃ分からない深い何かがあります。注目の一曲。
http://www.youtube.com/watch?v=cIg5qXx3UQc&search=dir%20en%20grey


「予感」
Dirの曲の中でも特に明るいメロディアスな曲です。
むかーしやってた女医ってドラマのOPかEDかになってたと思います。
かなりオススメの一曲。
http://www.youtube.com/watch?v=K8wKK1W4dqc&search=dir%20en%20grey


「Child Prey」
ええ、名前の通りチャイルドプレイです。
個人的に凄く頭にガツーンと来る曲で、今もPK中なんかによく掛けてますw
http://www.youtube.com/watch?v=CiKs2JJd9rA&search=dir%20en%20grey


「ゆらめき」
メジャーデビューしたときに連続で出した中の一曲だったかな?
最初聞いたときは、ちょっと薄味かな?と思ったけど何が何が。
これも何度も聞けば味の出てくるとても良い曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=tAz8-22gNgA&search=dir%20en%20grey

「[KR] Cube」
これぞDir!!って感じの一曲。
曲の始まりが結構ダークって言うか、グロいって言うかw
一気に曲調が変わるDirの特徴がよく出てる一曲じゃないかな。
http://www.youtube.com/watch?v=raQT2UOHOWw&search=dir%20en%20grey


「脈」
知る人ぞ知る。
知らない人は覚えてね。
アルバムで知った曲なんだけど、ギターやってる人なら絶対弾いてみる価値あると思います。
なぜかって?
聞いてみれば分かるさ。
http://www.youtube.com/watch?v=YmY405qcVeQ&search=dir%20en%20grey


「GARDEN」
これもインディーズ時代のだったかな。
この曲の特徴はというと、始まった瞬間にいきなり最高潮に達するギターですね。
このPVで見ると少し若いような気もするw
http://www.youtube.com/watch?v=0vT3d9tEyqs&search=dir%20en%20grey


「aint afraid to die」
Dirで数少ないバラード?じゃないけど、ゆっくりとした語り掛けるような曲。
歌詞が凄く悲しい曲です。
俺の中ではベスト5に入る好きな曲です。(そして長い約7分)
http://www.youtube.com/watch?v=QXCTB2PA-Mg&search=dir%20en%20grey


「Drain Away」
これは比較的新しい曲だったと思います。
俺は第一印象あまり好きじゃなかったけど、まぁそこはノリでカバーですよ。
紹介程度に。
http://www.youtube.com/watch?v=TuhlnQ3rOGs&search=dir%20en%20grey


「Raison Detre」
これは、エフェクトの掛かった独特なギターの音が特徴です。
そしてベースもかなり強調されてて個人的にはライブとかで弾きたい曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=JMdo9qrfyiY&search=dir%20en%20grey


「アクロの丘」
これもバラード系の切ない曲。
ギターソロの後にベースソロがあるという珍しい曲でもあり、尚且つ長いw
http://www.youtube.com/watch?v=-XvZzswhBP8&search=dir%20en%20grey




ハァハァ・・・。
マジ長かったw

と、まぁこれくらい好きなんですよ。
他にも黒夢なんかは平成でこれ以上売れるバンドは居ないだろってくらいだし、後はビッグブリッジの死闘(VIP.Ver)なんかも・・・。(ぁ


あ、そうそう。
月に教えてもらったUVERworldって最近はやってるバンドらしいんだけど、イイネ!
なんか分からないけど、好きになれましたw

この人達若そうだけどいくつなんだろ・・・とか思いながら見てますw
勝手にPVのっけ!
「Chance!」
http://www.youtube.com/watch?v=A29vedTh1ko&search=UVERworld

「Colors of the Heart」
http://www.youtube.com/watch?v=ba_cWDOJAbk&search=UVERworld




なんかいいですね。
元気出てきますw



あ、そうそう。
なんか、倖田來未が何週連続でシングル出して全部買った人は裏のパッケージ合わせると1枚の絵になるとかって特典受けれるってことを最新の情報の発信とかTVの特集でやってたんだけど、それ10年前にDirがデビューシングルでやってますからw

ちょっとDirファンの対抗心出してみた^-;


今度は黒夢とか探して紹介したいな~って思ってます。
長文最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事に対するコメント

ちょwおまえwwディルすきだったのかwww
俺は高校のころディルとルナシーのコピーでライブやったほどのDirマニアだぞww
JEALAUSが一番好きな曲だ!知ってると思うけどまた聞け!!
【2006/05/18 02:55】 URL | ムフン #- [ 編集]


ちなみに予感は女医の挿入歌で使われてたんだw
【2006/05/18 02:57】 URL | ムフン #- [ 編集]


3連続すまんwジェラスのスペル間違えたぽいwww
【2006/05/18 03:02】 URL | ムフン #- [ 編集]


>>>ムフン
同志!!w
熱い心を持った3連投稿なら許す!!

ちなみに、JEALOUSなw

ああ、予感は挿入かだったか・・・。
あの時代はよかったな・・・。
いつか飲みながら武勇伝語り合おうぜww
【2006/05/18 03:04】 URL | しろいわ(れすぽ) #- [ 編集]


>>>ムフン
俺が連続投稿してどうするw

JEALOUSはコレだお。

http://www.youtube.com/watch?v=kggVPtzyhz4&search=dir%20en%20grey%20JEALOUS
【2006/05/18 03:46】 URL | しろいわ(れすぽ) #- [ 編集]


ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Dir大好きなんですが・・・・Orz=3

ふぇるが好きなのは鬼眼~kigan~でござますw

んまぁ、やることは同じで、、、、

ふぇるも高校のときはバンドしてました・・・Orz

ちなみに、Raphaelというビジュアルバンドがすきで、そっちメインでした・w・

ふぇるは、シンセ担当でごわw

cageのピアノ部分はふぇるが弾いたんだけど、ボーカルが下手すぎて観客引いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwっうぇww

ムフンにしろ、れすぽにしろ、結構いるもんだねえ~^-^
【2006/05/18 06:15】 URL | ふぇるど #- [ 編集]


>>>ふぇ○
おまwww
鬼眼とか熱いとこ来るね!!
しかもシンセとか超イイw

Cageは大事です・・・。
あれは俺の青春時代そのものですから・w・

Raphael知ってますよ~。
バンドでやったことはないけど、今度ふぇ○のバンド映像あったら見せておくれww

【2006/05/18 11:46】 URL | しろいわ(れすぽ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://siroiwa.blog41.fc2.com/tb.php/70-ef67696f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



